FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

フェイスブックの始まりは、意外なところから!

Mark_Zuckerberg_-_South_by_Southwest_2008_-_3_convert_20120608131557.jpg

今年4月の最新発表では、フェイスブックの会員数は9億100万人を突破し、世界最大のSNSとなっています!全人口70億人に対して、約7.7人にひとりアカウントを持っている計算になります。

実名登録がゆえに得られる安心感や、利用者のマナーの良さが利用者の拡大に大いに影響していると言えます。

しかし、フェイスブックの始まりは、意外なところから。

創設者のマーク・ザッカーバーグ氏がハーバード大学在学中、とある女子学生とトラブルになった腹いせに、”フェイスマッシュ”という女子生徒の顔写真を人気投票で勝ち抜かせる格付けサイトを立ち上げました。

このサイトは、一晩で2万超のアクセス数を獲得、サーバーはパンク状態に、フェイスマッシュは4時間で閉鎖となりました。

このサイトは、多くの女性の批判を浴びることになり、さらに大学側から半年間の保護観察処分を受けてしまいましたが、「自由で公然とした情熱の利用を可能にすべき」と主張していたと語られています。

この失敗を生かし、学生が自発的に情熱や写真をアップロードできる仕組みに変えることで、フェイスマッシュフェイスブックとして生まれ変わりました!

マーク・ザッカーバーグ氏は、今では世界一若い億万長者となっています。

オフィース絵夢では、世界最大のSNSを利利用する上での約束事(作法)やもっと便利な使い方を、2回のシリーズで講座を開催いたします。

是非、この機会にご参加くださいませ!

「Facebookを楽しもう!」講座
◆6月24日(日)14時~16時 場所:京の癒し町屋cafe「月の花」
◆Facebookを始めたい方、Facebook使い始めたけど良く分からない方に最適な講座です!

「Facebookをビジネス活用!」講座
◆6月30日(土)14時~16時 場所:京の癒し町屋cafe「月の花」
◆Facebookを活用し顧客を増やしたい・集客したい、そんなあなたに最適な講座です!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。