FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Google Driveのすすめ!

FINAL+FINAL+OGB+blog+post+screenshot_convert_20120530145014.png

Google Drive 皆さんご存知ですか?

Googleが4月24日に開始したクラウドストレージサービスで、無料で5GB利用可能ですよ!
従来のGoogle Docsは、サービス内に統合されているようです。

導入方法は、こちらを参考にしてください!
http://gigazine.net/news/20120426-google-drive/

早速Macbook Airに、専用アプリをインストールして見ました。
メニューは英語でしたが、特に困ることはないでしょう!

スクリーンショット 2012-05-30 15.08.42

他のクラウドストレージサービスとの大きな違いは、DropboxやSugarSyncだとローカルにも保存領域が必要ですが、Google Driveだとファイルはクラウド上にあり、ローカルの領域を圧迫しないことです。

すべてのPCにファイルを置いておく必要はないので、この利用方法が便利かも知れませんね!

Google+の写真を追加メニューには、「Google Driveから」の項目が追加されています!

スクリーンショット 2012-05-30 15.21.21

月々約200円の有料利用で、25GBも使うことが可能です。

現在のところ、PC版とMac版、Androidのアプリ版が提供されていて、iOS版アプリは近いうちにリリースされるとのことで、iPhoneでの利用が待ち遠しいですね!

Google Driveは、先行するDropboxの機能をほぼ網羅し、さらにPDF内のテキスト検索も可能です。Googleらしいです!

今すぐ、Dropboxからの乗り換えは考えていませんが、Google Driveの今後の利便性の向上には、大いに期待が持てますね。

今後の動向に、注目したいと思います!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。