
Comment (-)

インターネット社会で守るべきルール、ネチケットとは?!

皆さん、ネチケットってご存知ですか?

a0001_008017_m.jpg

インターネットの普及が加速し、お友達や知り合いとの交友や商業利用が進んだ現在において、ネットを利用する上でのルールこれがネチケットです!

ネチケットとはネットワーク・エチケットの略で、要するにネットワークを利用するためのエチケット(ルール)なのです。一般社会におけるエチケットと同じで、ネットワークを利用する上においても最低限守るべきルールがあります。

私が元勤務していた会社では、インターネット利用に先駆け、社員全員にネチケット教育が行われ受講者に利用許可される仕組みでした!

ネチケットとして、このような内容を意識すべきですね!

・機種依存文字を使用しない
・半角カナ文字を使用しない
・誹謗中傷をしない
・謝ることとお礼を言うこと
・個人情報を流出させたり、プライバシーを侵害しない
・むやみやたらと教えてくださいと言わないこと。自分で調べてから質問しましょう!
・ウィルスをばらまかない
・場の空気を読む


インターネットは自分のみが使用しているわけではないので、他人への配慮が非常に重要です!

それから、相手の状況に配慮して・・・

・電話での問い合わせは、電話で答える
・同様に、メールでの問い合わせにはメールで答える
など。

もしかして相手はこの手段でのアクセスが一番都合が良いのかもしれません。この事に配慮しましょう!

実社会と同様にインターネット社会においても、忘れがちなルールを一度見なおして見ましょう!

ITコンサルティング オフィース絵夢

管理者にだけ表示を許可する

