FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Mac 上で Windows 7 を仮想的に動かしてみました!

「Mac で Blu-Ray を見たい!」が動機でした。

Sony Blu-ray Disc レコーダーで録画した地デジ放送をパソコンで見るために、ロジテック製の外付けブルーレイドライブを購入して来ました。(ロジテック製 USB3.0 対応ポータブルブルーレイドライブです)

LBD-PME6U3VSV_convert_20130123155737.jpg


私の iMac には、Bootcamp と言う機能で Windows 7 をインストールしています。

Windows 7 を起動して、このドライブの付属ソフト(アークソフト社製「TotalMediaExtreme2」)を使用すると、地デジ放送を録画した Blu-Ray を見ることができます!(←これは、当然ですが・・・)

しかし、これでは地デジ録画した Blu-Ray を見るために、Mac を再起動し Windows 7 を起動しなくてはいけません。Mac で Blu-ray を再生するアプリは無いものかと探しましたところ、Mac Blu-ray Player(有料)というアプリが見つかりましたが、市販の Blu-Ray ソフトの再生はできても地デジ録画した Blu-Ray は再生できないことがわかりました!

なぜでしょうか??

地デジ録画した Blu-Ray は、CPRM(Content Protection for Recordable Media)というプロテクトがかかっています。このプロテクトされた Disc を扱うことを、Mac OS で禁止しているため、再生できないのです。

そこで、

Mac 上で Windows 7 の仮想環境を実現する(Mac 上で Windows を起動し Windows 用のアプリケーションを動作させることが可能となる)、VMware Fusion 5 を導入すると仮想環境上で、アークソフト社製「TotalMediaExtreme2」で Blu-Ray が再生可能ではないかと考えました!

Mac 上で Bootcamp 上の Windows 7 を動作させるとこのような感じになります!

Windows-on-Mac.jpg



アークソフト社製「TotalMediaExtreme2」を実行してみましたが、結果、地デジ録画した Blu-Ray は再生できませんでした。ここでも、Mac OS の CPRM 禁止が働くためです。

残念です!

それから、また新たな問題も!!

Microsoft のポリシー変更により、Bootcamp にインストールしている Windows 7 と VMware Fusion 5 のような仮想環境上の Windows 7 では、2つのライセンスが必要になりました!

これは困りますが、解決策はあります!

Bootcamp 上の Windows 7 を VMware Fusion 5 にインポートし、Bootcamp 上の Windows 7 を削除することでライセンス問題は解決するようです!!

今回は、ここまでのレポートです。

参考になれば幸いです!

ITコンサルティング オフィース絵夢
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.08 19:30 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。