FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Windows 8 導入しました~!ファーストインプレッション

Windows 7 Home Edition(64bit)から、Windows 8 Pro(64bit)にアップグレードしました!

インストール時間は、1時間程度で容量は16GB程度でした。インストールは、意外と簡単でした!

これが、インストール後のスタート画面です。
スクリーンショット (3)-1

タイル状のアイコンが並んでいます。従来のデスクトップ画面にするには、この並びの左下の「デスクトップ」を押します!
スクリーンショット (6)-1

スタート画面に戻るには、「Windowsキー」を押します。

先ずここで困ったことは、今まで馴染んできた「スタートボタン」が無いのです(汗 少々あせりましたが、同等の機能がちゃんと用意されていました(後述)。

Windows 7 からアップグレードすると、ユーザー設定等が 8 に引き継がれます!

インターネットエクスプローラーを起動してみましたところ、バージョン10でした!
スクリーンショット (1)-1

スタート画面も、ちょっと落ち着いた感じに変更してみました!
スクリーンショット (4)-1

天気アプリを起動してみましたところ、全画面表示ですね。
スクリーンショット (5)-1

ユーザーインターフェイスが、とてもシンプルな感じがします!!

今までの「コントロールパネル」は、どこにあるのでしょうか?! ここにありました!
デスクトップ画面で、マウスカーソルを右上か右下に持って行く→メニュー表示→設定を押す ことで、「コントロールパネル」が現れました!
スクリーンショット (8)-1

さて、今まで「スタートボタン」を押してアプリケーションを起動していたことは、どうやってできるのでしょうか?! このような動作で可能ですね!
「スタート画面」で右クリック→画面下部に現れる「すべてのアプリ」を押します→起動するアプリケーションを押します

最後に、「シャットダウン」するには、このようにします!
画面は、「スタート画面」「デスクトップ画面」のどちらでもOK→マウスカーソルを右上か右下に持って行く→メニュー表示→設定を押す→電源を押すと、「シャットダウン」することができます。
スクリーンショット (7)-1

【導入した感想は、以下のとおりです!】

1)ユーザーインターフェースが、シンプルです。
2)Windows の起動時間が、短くなっているようです。
3)Windows 7 で使っていた「ガジェット」が廃止されています。
4)周辺機器で、Logicool の Bluetooth 接続のキーボードとマウスを使っていますが、特に問題ありません。

概ね、Windows 7 の環境がそのまま使える感触を持っています!!

スマホやパッドのような「タッチ操作」を全面的に採用すると、やはりシンプルなユーザーインターフェースになるのでしょうね!

良いと思います!!

まだまだ、これから使い込んで便利な使い方を見つけようと思います!

ITコンサルティング オフィース絵夢
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。