FC2ブログ

2013年03月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

欲しい情報のネット自動収集術!

ネットにあふれる情報から、欲しい情報を得ること大変ですよね!

すべての情報に目を通すことは不可能です!
そこで現在、注目されているキュレーションサービスを利用しましょう!

キュレーション(curation)とは、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って収集し、それによって新たな価値を生み出すという意味です。

まずご紹介するのは、ソーシャルの行動から自分の興味に合う記事を自動的に取得する、分析型キュレーションサービスGunosy(グノシー)です。

http://gunosy.com/
Gunosy.jpg

ユーザー登録後に、TwitterFacebook のアカウントを登録すると、分析が行われ自分の興味の傾向に合った記事が1日1回更新されます。

さらに、表示された見出しをクリックの行動が反映され、より自分好みに変化していきます!

次にご紹介するのは、指定した”タグ”をたどって必要な情報を収集する、賢く情報収集可能なvingow(ビンゴー)です。

https://vingow.com/
vingow.jpg

アカウントを登録しログインした後、自分好みにカスタマイズするには【タグを検索】から、収集したいキーワード(例:iPad)を複数登録します。

後は、vingow が記事を分析し指定したタグと一致する記事を自動で追加してくれます!

この2つは、とても便利です!!

iPhone アプリも用意されているので、モバイルでもウェブでもどちらでも使えます。

Untitled.jpg

ネット自動収集術を是非ご活用ください!!

ITコンサルティング オフィース絵夢
スポンサーサイト

Jimdoのブログ記事をFacebookに投稿する時の裏ワザ的テクニック!

簡単ホームページサービスJimdoを利用して作成したブログ記事を、Facebookに投稿する時の裏ワザ的テクニックです!

Jimdoで作成したブログ記事をFacebookに投稿すると、PCでは記事が表示されるのですが、iPhoneだと表示されなくて悩んでおりました。

このような現象です。記事のリンクをクリックしても、iPhoneの画面には何も表示されません!

Jimdo1.jpg

この時のURLは、このように日本語タイトルがコード化されています。
http://www.office-em.jp/2013/03/11/%E7%AC%AC%EF%BC%98%E5%9B%9E-mac%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%E9%96%8B%E5%82%AC/

このURLに原因があるのでは? と考え、ブログタイトルに日本語を使わない(例:Feb 24,2013)と、記事が表示されます!

Jimdo2.jpg

しかしこれでは、日本語でブログにタイトルが付けられないことになります。

これを解決するには、こんな裏ワザ的テクニックがあります!

Jimdoブログは、最初のタイトルをURLとするので・・・
1.新規作成時のブログタイトルを半角文字にします。このタイトルがURLとなります!
2.一般公開にして保存を押します。この時に、URLが確定します。
3.次に草稿に戻して保存します。
4.あとは、日本語のタイトルを付け記事を作成していけばOKです!

ただし、この裏ワザ的テクニックは、新規ページでは使えません。あくまでも、ブログのみ有効なのです。

Jimdoでブログサイトを製作されている方は、是非お試しくださいませ!

ITコンサルティング オフィース絵夢

Macbook Air の液晶画面調整してみました!

Macbook Air の液晶画面、購入してから白っぽい印象を受けて気になっていたのですが、調整方法を見つけました!

Macbook Air の液晶は、Samsung製とLG製があるようです。

あなたの Air は、どちらでしょうか?

このように調べます。

ターミナルで以下のコマンドを実行します。その他(または、ユーティリティ)の中に、ターミナルコマンドがあります!

skitch1_convert_20130306233458.png

skitch3_convert_20130306233550.png

ここで、このコマンドを実行します!

ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*
(このターミナルコマンド、途中までしか表示されていません。お手数ですが、Comment(1)をクリックして文中のコマンド文をコピーしてお使いください。)

skitch4.png

実行結果で、L で始まると LG 製です!つまり、LG 製が白っぽいようです。

このサイトの、Download this .icc profile をクリックして、プロファイルをダウンロードしましょう!
http://osxdaily.com/2011/10/30/how-to-check-for-an-lg-display-in-a-macbook-air-and-make-it-look-better/

次に、ダウンロードした .icc ファイルを、以下のフォルダーに移動します。

/Library/ColorSync/Profiles/Displays/

ディスプレイの設定で、「このディスプレイのプロファイルのみを表示」のチェックを外し、「カラーLCD」を選択すると、ダウンロードしたプロファイルが適用されます。

skitch_convert_20130307000741.png

設定してみると、白っぽさが無くなり良い感じになりました!



ITコンサルティング オフィース絵夢

壊れた自作PCの廃棄って、どうするの?

自作したPCが壊れて廃棄したいのだけど、リサイクル回収ってどうするのか困りますね!

このようにすれば良いです! 今回、まとめてみました。

ちなみに、メーカー製のPCはこちらを参照下さい。
また、ショップブランドが組み立てたPCを購入した場合は、購入した販売店に回収依頼してください!

さてさて、自作PCの廃棄の手順は、このようになります。

3rrecycle_img.gif

このサイトで、回収委託規約に同意した後、申込み画面でまず申し込みます。回収申込書(PDF)をダウンロードして、Faxか郵送でも申込みできます。

回収料金は、このように設定されています。

3rcost_img.gif

回収の申込みが受け付けられると、回収再資源化料金の支払いに必要な郵便局の払込取扱票が郵送されてくるので、郵便局で送金します。

2013-03-04 2008 のイメージ

次に、専用の「エコゆうパック伝票」が送られてきます。送料は、着払です!

2013-03-04 2006 のイメージ

廃棄するPCのデータ消去など済ました後に梱包(箱は、自前で調達)し、戸口集荷か郵便局に持ち込むことで完了します!

戸口集荷を申し込む場合は、「エコゆうパック伝票」に記載されている郵便局の電話番号に電話して申し込みます。

意外と簡単でした!!

これで、部屋も気分もスッキリです。

ITコンサルティング オフィース絵夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。