FC2ブログ

2013年02月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Trackpad を、また買っちゃいました!

Trackpad を、また買っちゃいました!

先日、Apple Magic Trackpad を買いましたが、これは家の iMac 用として、いつも持ち歩いている Macbook Air 用にと思い、2月8日発売の Logicool Rechargeable Trackpad を買ってきました! USB 接続で充電するタイプです。

IMG_0270_convert_20130219224246.jpg




MacとはBluetoothで接続し、1回の充電で約1ヶ月使用(1日2時間使用として)可能です。また、Mac OS Xのマルチタッチジェスチャーに対応し、純正品と同じ使い勝手ですね。

大きさは、純正品とほぼ同じで電池が不要な分薄いので、Air の横に置くと良い感じですよ!

重さは Magic Trackpad が電池を入れた状態で 187g に対して Logicool 製品は 210g と、逆に重くなっちゃいました。充電用バッテリーの重さでしょうか?!

使用時には、ロジクールからドライバをダウンロードしてインストールする必要がありますが、後は、普通に使えますし、薄型なので鞄に入れて持ち歩いてもかさばらない利点があります。

純正品とは、使い分けできると思いました!

ITコンサルティング オフィース絵夢

【関連記事】

314AJLyaJWL.jpgMagic Trackpad を買ってきました!
スポンサーサイト

Mac の起動OS切り替え、こんな方法も!

Mac の BootCamp で起動 OS の切り替え時の option キーの長押し、面倒と思っておられる方多いと思います。私もそうでした!

しかし、こんな方法を試してみたところ意外と楽にできますので、ここでご紹介します。

まず、Mac から Windows 7 に切り替える場合!

システム環境設定の【起動ディスク】をクリックします。
スクリーンショット+20130214+115336_convert_20130214125359

次に、【BOOTCAMP Windows】を選択し、【再起動】を押すことで Windows 7 が起動されます!
スクリーンショット+20130214+115401_convert_20130214125503

Windows 7 から Mac OS へ切り替える場合!

タスクバーの通知領域で、【Boot Camp】をクリックします。

BootCamp.jpeg

次に、【OS X で再起動】をクリック。

BootCamp2.jpeg

最後に、【OK】を押すと Mac OS が起動されます!

BootCamp3.jpeg

この手順なら、面倒な option キーの長押しが不要となり、確実にOS の切り替えをすることが可能です。

ぜひお試し下さいませ!

ITコンサルティング オフィース絵夢

【関連記事】

Windows-on-Mac.jpg Mac 上で Windows 7 を仮想的に動かしてみました!

Magic Trackpad を買ってきました!

Magic Trackpad を買ってきました!

大きさはCDケースぐらいで、デザインは Apple らしく Mac 本体や他のデバイスとの統一感があり、とても良いですね!




ちなみに、純正のキーボードはこちらです!




キーボードの横に並べてみたところ、一体感があってポジション的にも申し分ありません!


使用してみて感じたことは、MacBook Air のトラックパッドより表面がつるつるしてなめらかなことです。

マルチタッチでのジェスチャー操作は、気持ちよく動くので、Web ブラウジング時などの操作に最適ですね!

細かい作業をする時は、Magic Mouse の方が良いと思いますが、通常は Magic Trackpad を使おうと思っています。

また Apple 純正以外では、ロジクール製のものもあります。こちらは充電式で、電池交換が不要です。電池のスペースがないため、薄型です!




マウスとトラックパッドの併用で、Mac 環境がとても良くなると思います!

ITコンサルティング オフィース絵夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。