FC2ブログ

カテゴリ:SNS の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

Facebookで共感を得る投稿とは?

a0002_002152_m_convert_20130821130051.jpg

Facebookで共感を得る投稿とは? どのような記事でしょうか?

現在日本では、2000万人を超える方がFacebookを利用されています。

皆さんも、そろそろ友達が増えてきて、いろんな投稿を目にすると思いますが、この投稿なら「いいね!」という記事もあれば、そうでない残念な記事も見受けられるのではないでしょうか?

やはり、同じ投稿するのならたくさん「いいね!」を押して欲しい、共感して欲しい!と思いますよね。

そこで今回は、共感を得る投稿とは?をまとめてみました。Facebookページのみに当てはまる内容もあります。

1)1000いいね!、何周年記念等きりの良いタイミングをお祝いする投稿

2)運営している人の顔を出す投稿

3)リアルタイム(ニュース、速攻)性のある投稿

4)役に立ち、おもわず人に教えたくなる投稿

5)おもわず答えたくなるクエッション

皆さんも、このような共感を得る投稿を積極的に行なって、Facebookを楽しんでくださいね!

ITコンサルティング オフィース絵夢
スポンサーサイト

インターネット社会で守るべきルール、ネチケットとは?!

皆さん、ネチケットってご存知ですか?

a0001_008017_m.jpg

インターネットの普及が加速し、お友達や知り合いとの交友や商業利用が進んだ現在において、ネットを利用する上でのルールこれがネチケットです!

ネチケットとはネットワーク・エチケットの略で、要するにネットワークを利用するためのエチケット(ルール)なのです。一般社会におけるエチケットと同じで、ネットワークを利用する上においても最低限守るべきルールがあります。

私が元勤務していた会社では、インターネット利用に先駆け、社員全員にネチケット教育が行われ受講者に利用許可される仕組みでした!

ネチケットとして、このような内容を意識すべきですね!

・機種依存文字を使用しない
・半角カナ文字を使用しない
・誹謗中傷をしない
・謝ることとお礼を言うこと
・個人情報を流出させたり、プライバシーを侵害しない
・むやみやたらと教えてくださいと言わないこと。自分で調べてから質問しましょう!
・ウィルスをばらまかない
・場の空気を読む


インターネットは自分のみが使用しているわけではないので、他人への配慮が非常に重要です!

それから、相手の状況に配慮して・・・

・電話での問い合わせは、電話で答える
・同様に、メールでの問い合わせにはメールで答える
など。

もしかして相手はこの手段でのアクセスが一番都合が良いのかもしれません。この事に配慮しましょう!

実社会と同様にインターネット社会においても、忘れがちなルールを一度見なおして見ましょう!

ITコンサルティング オフィース絵夢

Social Media Image Makerが意外と使えますよ!

みなさん、Facebookのカバー画像やプロフィール画像作成、苦労していませんか?

Facebookのカバー画像の場合は、851x315ピクセルの横長画像となるので、一番綺麗な部分が中央なのに下側に設定されてしまって今一つ気に入らないっていう経験ありませんか?

Facebook、Google+、Twitter等のSNSのカスタマイズに必要な画像を簡単に作ることができるサイトがあります!

Social Media Image Makerというサイトです!!

スクリーンショット 20130528 203425

Facebookのカバー画像を作成するには、Facebook→Cover image→Create >を押します。すると、この画面になるので、ここにカバー画像にしたい画像ファイルをドラッグ&ドロップします!

スクリーンショット 2013-05-28 203854

次に、点線の枠(これがカバー画像の大きさ)を上下に移動して、カバー画像として一番良いイメージを指定します。

スクリーンショット 2013-05-28 204449

良い位置を見つけたら、Apply を押して確定します。すると、次の画面になります。

スクリーンショット 2013-05-28 205241

各種エフェクトを施すことが可能で、決定し仕上がった画像をダウンロードすると、851x315ピクセルの画像が出来上がりますので、Facebookのカバー画像として登録してください。こんな感じです!

スクリーンショット 2013-05-28 210846

このように簡単に作成できますので、皆さんもURLをブックマークして是非ご活用くださいね!

URLは、こちらです!
http://www.autreplanete.com/ap-social-media-image-maker/

ITコンサルティング オフィース絵夢

Jimdoのブログ記事をFacebookに投稿する時の裏ワザ的テクニック!

簡単ホームページサービスJimdoを利用して作成したブログ記事を、Facebookに投稿する時の裏ワザ的テクニックです!

Jimdoで作成したブログ記事をFacebookに投稿すると、PCでは記事が表示されるのですが、iPhoneだと表示されなくて悩んでおりました。

このような現象です。記事のリンクをクリックしても、iPhoneの画面には何も表示されません!

Jimdo1.jpg

この時のURLは、このように日本語タイトルがコード化されています。
http://www.office-em.jp/2013/03/11/%E7%AC%AC%EF%BC%98%E5%9B%9E-mac%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%E9%96%8B%E5%82%AC/

このURLに原因があるのでは? と考え、ブログタイトルに日本語を使わない(例:Feb 24,2013)と、記事が表示されます!

Jimdo2.jpg

しかしこれでは、日本語でブログにタイトルが付けられないことになります。

これを解決するには、こんな裏ワザ的テクニックがあります!

Jimdoブログは、最初のタイトルをURLとするので・・・
1.新規作成時のブログタイトルを半角文字にします。このタイトルがURLとなります!
2.一般公開にして保存を押します。この時に、URLが確定します。
3.次に草稿に戻して保存します。
4.あとは、日本語のタイトルを付け記事を作成していけばOKです!

ただし、この裏ワザ的テクニックは、新規ページでは使えません。あくまでも、ブログのみ有効なのです。

Jimdoでブログサイトを製作されている方は、是非お試しくださいませ!

ITコンサルティング オフィース絵夢

世界最大のSNSはメリットも世界一!

世界最大のSNS、Facebookは全世界で9億人以上の方が利用しています!

他のデータも見てみましょう!数字で見るFacebook!

 登録会員数 9億100万人
 1日のいいね!+コメント数 約32億
 1日の写真投稿数 約3億
 5億2600万人が毎日継続してログイン
 友達の総数 1250億
 ユーザー数の1位はアメリカの1億5700万人

どの数字も、ビックリです!!

ウソのようなホントメリット

知らない人でも誕生日を祝ってくれる

うっかりFacebookで誕生日パーティの日程を公開してしまい1400人が集まり大騒動に!

title.jpg

昨年、ドイツで16歳の少女が誕生日パーティーの日程を友人に知らせるためページを作成。”全員に公開”したために、見知らぬ1万5000人が参加を表明。実際に1400人の大集会になりました。

参加者は「誰もお互いを知らないけど、楽しいね」と歌を歌ったりこの少女の名前をコールするなど大騒ぎ。若干のけが人は発生したものの終始和やかなムードの「集会」となったそうです。

生き別れの家族が見つかった

感動! 28年前に生き別れになった双子がFaceboookで劇的再会!

2012-01-27_214713.jpg

スウェーデンではフェイスブックのメッセージを通じ、生き別れの姉妹が28年ぶり再会できた例があります。写真や実名を登録できるフェイスブックならではの出来事ですね!

ウソをつけない真人間になれる!?

スマホから自分の位置情報を発信できる”チェックイン機能”。友達をタグ付けして”いつ”、”誰と”まで登録可能!便利ですが、その友人経由で行動情報がわかるので、もうウソはつけません!!

写真_convert_20120828170503

少し、真人間になれるかも(^^ゞ

ということで、世界最大のSNS=Facebookを最大限に活用くださいませ!

ITコンサルティング オフィース絵夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。