FC2ブログ

カテゴリ:Cloud の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

OneDriveが30GB利用可能になるチャンスです!

iPhoneユーザーの方へ!カメラバックアップを有効化するだけでOneDriveが30GB利用可能に!

スクリーンショット 2014-09-24

OneDriveは、Microsoft社が提供するクラウドストレージサービスで、以前の名称は SkyDrive です!ご存知の方も多いと思います。

OneDrive に登録すると、無料で 15 GB の容量が使えます。

また、Ofiice をインストールしていないパソコンでも、この OneDrive を利用するとオンライン版の Office が利用可能となり、Word 文章や Excel スプレッドシートを作成・編集可能となる非常に便利なサービスです。

OneDrive を導入していない方は、App Store からどうぞ!
スクリーンショット 2014-09-24-2

さて、容量を 30 GB に増やす方法ですが、「カメラバックアップ機能を有効化するだけ。」たったこれだけです!

iPhone の OneDrive アプリの設定で、以下のように設定します。

設定>カメラのバックアップを押します>カメラのバックアップをONに!

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

これで、30 GB が利用可能になりました! 簡単ですね!

カメラバックアップを使っていない方も、この操作だけで15GBが追加されるので、是非お試しください!

なお、この機能をONにすることで、iPhone の写真が OneDrive に格納されて行きますので、必ず WiFi 環境で実行しましょう!

キャンペーンは9月末まで。今すぐ、有効化を!

IT活用ならおまかせ!
企業の成長をお手伝い! ITコンサルティング オフィース絵夢
スポンサーサイト

KYOTO_WiFiって、皆さんご存知ですか?!

KYOTO_WiFi は、京都市と公募で決定した事業者が提供する無料の WiFi サービスです!

皆さんご存知でしたか?!

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/
title.gif

京都市営地下鉄烏丸線の四条駅で、こんなステッカーが貼られていて、初めて知りました!!

IMG_0307.jpg

早速、QRコードから空メールを送信してみましたところ、「ゲストコード」をお知らせするメールが届きました。
サービスエリアで、SSID(ワイヤレスネットワーク):KYOTO_WiFi01 を選択して、この「ゲストコード」を入力すると無料で WiFi が利用可能となります。

さて、そのサービスエリアですが、バス停地下鉄駅セブン-イレブン公共施設等において,誰もが無料でインターネットを でインターネットを利用できる無線LANスポットを,全国最大規模の市内630箇所に順次設置し運用されます!

早速、事務所の近くにあるセブン-イレブン(京都市下京区烏丸通高辻 南東角)に行くと、KYOTO_WiFi01が見つかり接続できました!

しかし、なぜこのような無料 WiFi サービスが必要になるのでしょうか?

観光庁の調査において,「外国人旅行者が旅行中に困ったこと」の第1位が「無料公衆無線LAN環境が整っていないこと」だそうです。

また、災害時における通話・通信の遮断に備え携帯電話回線によらない情報入手経路を確保する必要もあります。

多くの観光客が訪れる京都は、観光地へのアクセス情報等を入手しやすい環境整備することで、京都の魅力を発信することも可能となります。

誰もが簡単に、しかも無料で利用できますので、是非このサイトにアクセスしてご利用ください!

ITコンサルティング オフィース絵夢

Google Driveのすすめ!

FINAL+FINAL+OGB+blog+post+screenshot_convert_20120530145014.png

Google Drive 皆さんご存知ですか?

Googleが4月24日に開始したクラウドストレージサービスで、無料で5GB利用可能ですよ!
従来のGoogle Docsは、サービス内に統合されているようです。

導入方法は、こちらを参考にしてください!
http://gigazine.net/news/20120426-google-drive/

早速Macbook Airに、専用アプリをインストールして見ました。
メニューは英語でしたが、特に困ることはないでしょう!

スクリーンショット 2012-05-30 15.08.42

他のクラウドストレージサービスとの大きな違いは、DropboxやSugarSyncだとローカルにも保存領域が必要ですが、Google Driveだとファイルはクラウド上にあり、ローカルの領域を圧迫しないことです。

すべてのPCにファイルを置いておく必要はないので、この利用方法が便利かも知れませんね!

Google+の写真を追加メニューには、「Google Driveから」の項目が追加されています!

スクリーンショット 2012-05-30 15.21.21

月々約200円の有料利用で、25GBも使うことが可能です。

現在のところ、PC版とMac版、Androidのアプリ版が提供されていて、iOS版アプリは近いうちにリリースされるとのことで、iPhoneでの利用が待ち遠しいですね!

Google Driveは、先行するDropboxの機能をほぼ網羅し、さらにPDF内のテキスト検索も可能です。Googleらしいです!

今すぐ、Dropboxからの乗り換えは考えていませんが、Google Driveの今後の利便性の向上には、大いに期待が持てますね。

今後の動向に、注目したいと思います!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。